2016年04月02日

洗面台下のお片付け





今日は洗面台の下にある収納の片付けをしました。


image-dd5c9.jpeg


築50年なので、洗面台もオンボロです…




 中は主に洗剤類が入っています。


image-5c39d.jpeg


中のものを全部出してみました。


image-b4d69.jpeg


そんなにたくさん物が入っているわけではないのですが、いらないものも入っていました。


image-093c4.jpeg

わたしが使っていたわけではないので何に使ったのか謎ですが、これらはいらないので捨てることに。



そしてなぜかこんなものまで入っていました。

image-a20d0.jpeg

使いかけのシャンプーと、口が開いている詰め替え用の洗濯洗剤です。


なぜ口を開けたのに詰め替えないまましまってあったのか、そしてなぜこんな所にシャンプーがはいっているのか、わかりませんが、この2つはすぐに使い切ることにしました。






不要な物を出したらこんな感じになりました。

image-10371.jpeg
本当は奥のバケツもいらないのですが、母にダメ出しされたのでこのままです。




この洗面台下の収納、位置的に取り出しにくい上に中が暗くて見えづらいので、中に何が入っているかよく把握できずにいたみたいです。



その結果、使いかけの物をしまったまま忘れてしまったのだと思います。



以前記事にした押入れの天袋もそうですが、物の出し入れがしにくかったりして、使い勝手の悪い収納には、自分が把握できる範囲の物しか入れてはいけないと感じました。



とは言うものの、我が家は収納スペースが少ない気がします。


古い家だからでしょうか…


収納がないなら、物を減らすしかないので、今後も断捨離をがんばりたいと思います!





 

ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

posted by さくら at 22:46 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする