2016年03月29日

環境が整えば心も整う



今日は何をやってもうまくいかない日でした。



そういう日ってたまにありますよね。


何をやってもうまくいかない日って、予定通りに物事が進まないからイライラしてしまうんですよね。


イライラしながら何かをすると、うまくいかなくてまたさらにイライラしてしまう。

悪循環です。




今日は午前中に娘の予防接種に行かなくてはいけなかったので、やらなくてはいけないことを早く終わらせたかったのですが、朝から色々あって予定をくずされ、そのことが原因でイライラ。


気がつけば負の連鎖が起きていました。






わたしの場合、そういう時、一度立ち止まって周りを見てみます。



すると、部屋が散らかっていたり環境が整っていないことが多いのです。



そんな時、部屋を片付けたりして環境を整えると、部屋と一緒に自分の考えも整理されて冷静になれるのです。


そうすると、段々と状況が改善されていく気がします。





なので、負の連鎖が起きている時は環境から整えるようにしています。



当たり前のことかもしれませんが、環境を整えることで心の中も整う気がするのです。











ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

posted by さくら at 23:18 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする