2016年03月12日

1階の大規模お片づけ



今日は一階の茶の間とその奥のスペース、物置の片付けをしました。



まず茶の間です。

Before

image-c67c3.jpeg
 
この部屋は普段は全く使わないので、ちょくちょく泊まりに来る親戚が寝る時に使っていました。

右に置いてあるベッドはそのためのものです。


行き場の決まっていないものがあちこちに置かれていて、ひどい状態でした。

忙しさを理由になかなか片付けられず、こうなってしまいました。



ベッドを奥のスペースに移動し、いらないものを排除した結果がこちら。 

after

image-b896d.jpeg

大分すっきりしました!

中央の黄色いソファは、今年引っ越す予定の義姉がもらってくれるので、いずれなくなります。




次に、茶の間の奥のスペース。

Before

image-be63b.jpeg


ここもひどい状態…

祖母が車椅子になった時に、介護がしやすいように急いで模様替えをしたので、その時運んできた棚などがそのまま置いてありました。




after

image-87cff.jpeg


いらないものは全て排除し、義姉にあげる予定のものだけ、固めておくことにしました。




最後に物置です。

Before

image-4f06a.jpeg


写真を撮り忘れてしまい、片付け途中の写真ですが、こんな感じでした。


after

image-ae770.jpeg


ここはまだまだ…という感じですが、右の方に固めてあるものがいるもの。

他は全てゴミです。

とりあえず、いるものと処分するものに分けてあるので、これから少しずつゴミに出せるようにまとめていく予定です。






今回出た粗大ゴミ、こんなにありました…

image-96649.jpeg

電気がつかなくてほとんど使っていない車庫があるので、そこに置いてあります。

これだけあると、粗大ゴミに出すお金が結構かかりそうです…


でも今まで、「早く片付けなきゃ…」という思いがずっと心の中にあったので、それがなくなって気持ちもすっきりしました!

それに、片付けは大好きなので苦になりません。

今日片付けたことで次の課題が見えてきたので、今からわくわくしています。









ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

posted by さくら at 22:38 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする