2016年03月11日

本の断捨離。過去の後悔も一緒に捨てる!


今日は本や雑誌の断捨離をしました。



これはわたし、夫、娘の寝室兼生活スペースにある収納です。

image-6d24e.jpeg

この下の2段の引き出しの中に本が詰まっています。


1段目

image-1ee7b.jpeg

2段目

image-a35d4.jpeg



そして、このプーさんの乗っている棚。

image-1e371.jpeg

この中にも本が入っています。

image-8154b.jpeg


今回は、このプーさんの乗っている棚を部屋から撤去し、持っている全ての本を、先程の引き出しの1段目に全て収める!というのを目標にしました。

プーさん棚は娘が荒らしてしまうし、2段目の引き出しは老朽化により壊れてしまっていて、開けるのが大変だからです。




まず、夫の雑誌を撤去。

image.jpg

事前に許可を取っておきました。

古いし読まないので、すんなりOKしてくれました。


次に、わたしの雑誌。

image-1b08b.jpg

料理本は、料理中にいちいち広げて見るのが面倒だし、結局クックパッドに頼ってしまうのでいらない。

ファッション誌は2年程前のものだし、結局着る服は決まっているので参考にならず、いらない。


という感じで、雑誌はすんなりと捨てることができました。




わたしが捨てるのを迷ったのはこれ。

image-0101e.jpg

専門学校の時に使っていた教科書と、資格を取る時に講習でもらった教科書です。


ちなみにわたしは専門学校を出たものの、就職先に恵まれなかったり、色々あって専門学校で学んだのとは別の職種に就きました。

専門学校の教科書はどれも高価なものばかりでもったいなく感じてしまうし、せっかく高いお金を出して入れてもらったのに…親に申し訳ない。もしかしたら、また同じ道を志すかも!取っておけば何かの役に立つかも!などと、色々な想いがあり、なかなか捨てられなかったのです。

ですが、わたしはもう新たな道でがんばっていくと決めたし、持っていてこの先何の役に立つのか、明確にできなかったので、また読みたいと思った数冊だけを残して捨てることにしました。


そして資格を取る時に講習でもらった教科書ですが、今年この資格よりも上の資格を受けたため、その教科書があれば大丈夫なので、捨てることにしました。





結果、今回捨てる事にした本はこちら。


image-8404c.jpeg

すごい量です…



残った本は全て引き出し一つに収まりました!

image-63fcc.jpeg

棚も空っぽになりました!

image-4ab93.jpeg

この棚は使い道を検討する予定です。






教科書などの捨て辛いものがあったせいで敬遠していた本の断捨離ですが、捨て辛いものを捨てることで、過去の後悔も一緒に捨てることができたような気がします。

新たな一歩を踏み出せたような、清々しい気持ちです!













ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

posted by さくら at 21:58 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする