2016年03月06日

今日サヨナラした物たち


我が家には同じものが複数あることが多いのですが、なぜかこれが4つもありました。

image-62116.jpeg

テープカッターです。

しかも、同じ種類が2つずつ。

セロハンテープって、思ってるよりも使う機会が少ないんですよね。

一家に一台で十分なので、右端のわりと綺麗なものを残して他は捨てることにしました。

それからもう一つ、今日手放すことにしたものがこれ。


image-d0ac8.jpeg
くるくる回して使う野菜の水切りです。
(ハンドルは中に入っています。)

祖母が便利そうだからと買っておいたそうなのですが、使わないので処分。

洗うのが面倒くさいし、野菜の水切りはザルで十分です。

それかビニール袋にキッチンペーパーを入れて振り回します。

あったら便利なものって、別に無くても平気だったりするんですよね。


こんな感じで、少しずつではありますが、わたしなりのペースで断捨離していきたいと思います。







ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

posted by さくら at 23:16 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

物の新たな使い道を考える


使い道がなく、空のままだったこのメイクボックス。
image-47559.jpeg

以前クリスマスに夫が化粧品を買ってくれた時にノベルティでもらったものです。

化粧品を入れたりしていたのですが、化粧品はドレッサーに入れることにしたので、空のままになっていました。

シンプルなので結構気に入っているし、捨てるにはしのびなくて…


なので、裁縫セットを入れてみることにしました!



今までの裁縫セットはこれ。

image-b6965.jpeg

小学校の時の裁縫セットをそのまま使っていました。

ハサミなど、入れるものごとに仕切ってあって使いやすかったのですが、見た目が年齢に合わないし、好みでないので捨てることにしました。

裁縫セットを入れてみると、こんな感じになりました。

image-acdab.jpeg
image-0f971.jpeg

仕切りは少ないですが、いい感じです!

image-fe77d.jpeg

この箱はサイズもちょうど良く、便利なのでそのまま残すことにしました。




こんな風に、どうしても捨てられないものがあったら、新たな使い道を作り、既存のものを捨ててしまうようにしています。

新たな使い道を考えるのも、その物と向き合っているような気がして、楽しいものです。





ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

posted by さくら at 11:29 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする