2016年03月05日

試供品はすぐに使い切る!

今日は天気が良くて気持ちがいい日ですね。

いつもより暖かいせいか、カメムシが出現しています。

すでに5匹捕まえました…

天気のいい日って無性に掃除や断捨離をしたくなります。

わたしだけでしょうか…?



そんな今日はわたしのドレッサーの中を片付けようとしたところ、溜め込んでいた化粧品の試供品が出てまいりました。

image-6bb2f.jpeg

以前は、
試供品は旅行に持って行くのに使える! 
と大量にとっておいたのですが、

・子供が産まれたこともあり、旅行に行ったり外泊する機会がめったにない

・とっておいても劣化してしまうし、いつのものかわからない

などの理由で、すぐに使い切るようにしています。

潔く捨ててしまえばすっきりするのですが、貧乏性なもので、もったいないと感じてしまうので、がんばって使っています。



ですが、最近忙しさを理由に溜め込んでしまっていたのです。

試供品を使うのってなんとなく面倒くさいので…

なので、今日から地道に使っていこうと思います!




ちなみに旅行の時、基礎化粧品などをどうするかというと、
こういったビニール袋に詰めて持って行き、使い切って、袋は捨ててきます。

image-bbef5.jpeg
化粧水はコットンに使う分だけ染み込ませてからビニール袋に入れています。

ビニール袋は他の用途にも使えるし、100均に色んなサイズのものが売っていて、かさばらない上に捨てて帰ってこれるので重宝しています。


シャンプー類も同じようにしていますが、海外旅行などで何泊もする場合は、ドラッグストアで旅行用の小さいボトルのものを買ってきます。

旅行中に使い切れなかったら、帰ってきてからすぐに使い切るようにしています。

こうすることで、旅行用の詰め替えボトルなどを持たなくて済むのでおすすめです!

ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

posted by さくら at 16:23 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと練習

今まで全く画像を貼っていなかったのですが、これから少しずつ画像もアップしていきたいと思います。
なので試しに…
image.jpeg

この間夫が仕事帰りに買ってきてくれたコンビニスイーツです。
かわいくて食べるのもったいない!と言いつつただちに完食しました。

ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

posted by さくら at 14:37 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

優先順位

近頃は断捨離がブームになっているみたいで、テレビ番組でもよく見かけますね。

わたしは最近はあまりテレビは見ない方なのですが、断捨離や片付けなど、テレビでやっているとついつい見てしまいます。

しかもそういうのを見ていると、自分も無性に片付けや断捨離をしたくなります。

なので断捨離や片付けのモチベーションを上げたい時は、他の方のブログを拝見しています。

収納方法などを紹介しているブログを見ていると、収納するケースやボトル類などを同じものに統一して、とても綺麗に見栄えよく収納されているので、いつも感心して見ています。

しかもそういうケースやボトルって、結構100均で買えたりするんですよね。

なので、わたしも以前マネしてみたんです。

でも失敗でした。

先に収納グッズを買ってしまうと、後で断捨離して物を減らした時にしまうものがなくなってしまい、結果的にいらなくなってしまうのです。

100円とはいえど、せっかく買ったものなのにもったいないので、最終的に色んなところに散らばってしまい、統一感も何もないような状態になってしまったのです。

しかも我が家は築50年。

いずれは新しい家を建てたいなーと思っているので、今ある収納に合わせてケースなどを揃えても、家が新しくなった時にそれが使えるとは限りません。

なので今わたしにできることは、本当に必要な物だけを残して物を減らすこと。

それから、必要だと判断した物の定位置を決めて収納すること。

収納グッズを揃えて整理整頓するのは最終段階です。

まだ断捨離も完璧にできていないので、今はとりあえず断捨離をがんばりたいと思います!


ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

posted by さくら at 09:25 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする