2016年03月20日

初節句のお祝い




今日は義両親を我が家に招いて、娘の初節句をお祝いしました。



3月3日から大分日が経ってしまい今さらなのですが、祖母が入院したこともあり、色々あって今日になってしまいました。



image-7ed7d.jpeg

お料理は近所のお店に頼んだものです。






義両親にも喜んでもらえたし、何より娘が上機嫌ではしゃいでいたので、楽しくお祝いができました。




義母は麻痺があるので車椅子なのですが、先日1階の片付けをしておいたお陰で、スムーズに移動ができたので、断捨離や片付けをがんばった成果を感じることができました。






そしてこの雛人形。

image-09bd8.jpeg


母がわたしのために買ってくれた雛人形です。

雛人形を親から子に引き継ぐのは良くないと言われているみたいですが、一家に二つあっても困るので、娘に引き継ぐことにしました。


ここ数年、なかなか雛人形を飾れずにいたので、久しぶりに飾ることができて、心なしかお雛様も嬉しそうでした。

今後は毎年飾れるようにしたいと思います。












ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

posted by さくら at 23:00 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月18日

階段下のお片付け




今日は、階段下の片付けをしました。



Before

image-2bba4.jpeg

掃除用具や紙袋、新聞紙などが置いてあるのですが、こんな感じでごちゃごちゃしていました。


ただでさえ暗くて見え辛いのに、片付いていないので物を取り出すのも一苦労…





とりあえず、全ての物を外に出してみました。


image-27b95.jpeg
あの狭いスペースにこんなに物が入っていました。




全ての物を出したらこんな感じになりました。


image-65a5b.jpeg

ここに収納する物だけを残して、後は排除することに。



収納してみると、こんな感じになりました。

after

image-91ccb.jpeg


真ん中の段にあるのは、回収に出す新聞紙、チラシ、古紙です。



前からここに収納したかった掃除機も入れてみました。


古さは変わりませんが、物を減らした分すっきりして見えます。





そして、今回捨てたものはこちら。

image-cfaa2.jpeg


紙袋は物置にも大量にあるので、後でまとめて処分する予定です。



image-9f6db.jpeg

この引き出しは開けにくいし、中に入れたいものもないので捨てることにしました。 


image-6990c.jpeg

この氷のう吊、使っている所を見たことがないし、劣化して使えなくなっていたので捨てることに。


いつか使うかもしれないからとか、もったいないからといってとっておいても、劣化して使えなくなってしまったらもっともったいないですよね。
良い教訓になりました。



今日片付けて、何がどこにあるか一目でわかるようになったし、物を取り出しやすくなったので、満足しています。










ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

posted by さくら at 23:29 | Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

付属品って捨てにくい




わたしのドレッサーの中に入っていたこれ。



image-22c41.jpeg


ドライヤーに付いていたスタンドと、先っぽにつけるノズルです。


image-efe95.jpeg


買ってから今まで一度も使ったことがありませんでしたが、なんとなくとってありました。



ただ付属品というだけで、とっておかなければいけないような気がしたのです。



でも、今後も使う予定はないし、引き出しを開けるたびに落ちてきて邪魔なので、捨てることにしました。


今まで付属品を捨てたことなんてなかったのですが、今回捨てることができてすっきりしました。









最近このブログを見てくださっている方が増えてきて、とても嬉しく思います。

コメントを残してくださる方もいらっしゃって、ブログを始めてよかったなぁと思います。

皆様ありがとうございます。

今後も頑張って更新して参りますので、よろしくお願い致します。













ランキングに参加しています。よろしければクリックして頂けると励みになります。
にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村

posted by さくら at 22:59 | Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする